スポンサーリンク

すり切り1杯で2合が量れる「ライスカップ2合」を買いました

お米
この記事は約2分で読めます。

お米だいすき、うさ吉です。

便利グッズ「ライスカップ2合」を買いました。

ワンスクープすり切り一杯で計量が一発で決まるという素晴らしいアイテムです。

なぜこれを買ったかというと、いままでお米の計量は「冷蔵庫米びつ2kg」に付いている計量カップを使っていたんですけど、少々不満があったからなんですよ。

 

(1)1回に1合しか量れない

(2)すり切り一杯で量りたいときがある

  

まずひとつめ。

いつも2合で炊いています。だから「冷蔵庫米びつ2kg」に付属している計量カップだと2回計量しなくちゃいけないんですよね。たいした手間じゃないと思いつつ毎回のことなのでできれば楽したいなと思ってきたわけです。

 

ふたつめ。

我が家には4つの銘柄がスタンバイしています。うち2つは「冷蔵庫米びつ2kg」に移し替えているのですが、残り2つは袋のまま格納しています。この袋からお米を計量するときが問題なのです。

袋から計量するときは、袋に計量カップを突っ込んですくうわけですが、この場合すり切り一杯で1単位だったら計量しやすいですよね。ところが「冷蔵庫米びつ2kg」付属の計量カップはすり切り一杯では多すぎるのです。これは米びつから計量するときのことを考えての作りなので文句は言えません。

ただ袋から直接計量するときには不便だということです。

 

このふたつの問題を解決してくれる商品がありました。

それが「ライスカップ2合」

 

  1. お米袋にカップを突っ込む
  2. 山盛りにすくう
  3. すり切り一杯にする(計量完了!)

 

ラクチンすぎる。

これからのお米ライフがますます快適になりそうです。

ライスカップ2合

原料樹脂:スチロール樹脂
耐熱温度:70℃
耐冷温度:-20℃
容量:360ml
製造:イノマタ化学株式会社

コメント

タイトルとURLをコピーしました