スポンサーリンク

【令和元年・新米】北海道のお米「ゆめぴりか」を買ってみました

お米
この記事は約3分で読めます。

本当は埼玉県のお米「彩のかがやき」を買おうと思ってたんですけどね。

近所のベルクのお米売り場に行ったら「彩のかがやき」あったんですけど、あったのは5kgサイズだけで、2kgはなかったんですよ。

いろんなお米を食べ比べしたいから5kgは無いな。

と思いましてスパッと切り替え。

 

ほかにいいお米ないかなとうろついてたら気になるお米を発見。

北海道のお米「ゆめぴりか」です。

薄っぺらい知識であれなのですが。

たしか北海道ってお米には適さない土地で、がんばってつくったお米も美味しくないといわれてきた過去があったのだけど、それでもめげずに信念で取り組み続けてきた結果最近の北海道のお米は他の地域のお米にも引けを取らないレベルにまでなった。

といった感じだったように記憶しています。

だったら食べてみようじゃないか。北海道のお米。

ということで買ってみました。

「白いご飯そのものを味わうのがおすすめ」だそうで、食べてみるのが楽しみです。

北海道産ゆめぴりか

令和元年 新米
元年って響きいいね。

ゆめぴりかの特徴

(参考)

 

(外観)
 つややかで美しい炊きあがり

(甘み)
 豊かな甘味で、濃い味わい

(粘り)
 北海道米の中で特に粘りの強い、低アミノロース品種の一つ。

(メニュー適正)
 白いご飯そのものを味わうのがおすすめ。

(総評)
 官能評価で道内外問わず幅広い年代から高評価。
 北海道最上級ブランド米として全国展開中

ゆめぴりかの食味評価

(参考)

 

(甘み)

淡                            濃

 

(硬さ)

やわらか                         しっかり

 

(粘り)

さらり                          もっちり

ゆめぴりかの由来

「北海道から日本一のお米を」という「夢」から誕生したのが「ゆめぴりか」です。北海道の人達の「夢」と、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」から名づけられました。

北海道産ゆめぴりか | 全農パールライス株式会社

ゆめぴりか 公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました