スポンサーリンク

中央道「談合坂SA(上り)」にもあったんだ あの「標高やイラストが書かれた掲示板」を見つけた

この記事は約2分で読めます。

2019年8月31日

サービスエリアやパーキングエリアが好きで、はじめて訪れたときはもちろんのこと、何回も訪れた場所であっても、なにか発見があるんじゃないかと無駄にウロウロしてしまう。

談合坂SA(上り)は比較的訪れている場所だ。ある程度知っているつもりだった。

ところがだ。

スマートインターチェンジの工事看板に歓喜し嬉々として撮影した後、普段は通らない道を通って駐車場へ戻ろうとしたとき、あいつを見つけたのだ。

中央道「談合坂SA(上り)」の名前のわからない掲示板
中央道「談合坂SA(上り)」の名前のわからない掲示板

この掲示板には、緯度・経度・標高に加えて、その土地を表すイラストおよび所在地と解説が書かれている。

この掲示板の正式な名前はわからないのだが、わたしは勝手に「緯度経度ご当地イラスト付き掲示板」と呼んでいる。長いので略したいのだがいい略称が思いつかない。正式名かいい略称を思いついた人がいればぜひ教えてもらいたいところだ。

 

さてこの掲示板(諦めて究極に短く呼ぶことにした) 

どのSA/PAにでもあるわけではない。

いわばレアキャラである。

 

その掲示板が談合坂SAにもあっただなんていままで知らなかったヨ。

今日この掲示板を見つけられてよかった。

この地域のこともよく知れそうだ。

 

地域のことも知れる掲示板。

気づかないだけでもっとあるのかも知れない。

ほかのSA/PAでも探してみよう。

掲示板の内容(談合坂SA 上り)

北緯 35°37’25”

東経 139°02’48”

標高 402m

[談合坂SA] 山梨県上野原市

その昔は、甲州街道の宿場町のとして栄え、多くの商家が立ち並んでいた上野原市。山梨県の最東端に位置する県境の市であり、約8割が山林で占められています。そんな丘陵の地形を生かしハイキングコースや相模川(桂川)の鮎釣りなど、レジャースポットが充実し東京近郊からの日帰り客に人気があります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました