スポンサーリンク

「気ままにデジタルモノクロ写真 入門」を読んで モノクロ写真を撮ってみた

写真・カメラ・レンズ
この記事は約1分で読めます。

「気ままにデジタルモノクロ写真 入門」という本を読んでみて、モノクロで撮影するのも面白そうだなと思い、手始めにご近所で撮ってみました。

色がない分、本質が問われるというか、自分は何が撮りたいのかと考えるというか。色があったってちゃんと考えて撮るべきなんでしょうけど、モノクロだと否が応でも考えさせられますね。

撮ってみた感想としては…おもしろかった!

次回はもっといい感じに撮れるようになりたい。

カメラとか設定とか 

カメラはキヤノン EOS 6D(初代)、レンズはEF 35mm f/2 IS USM。

ピクチャースタイルでモノクロを選択。ガチガチにしたほうが最初は面白いかなと思って、詳細設定でコントラストとシャープネスを最大にしてみました。

撮ってみたモノクロ写真

撮影場所は埼玉県北本市。コーヒーとタイヤキのカラクさんで限定さつまいも餡たい焼きをいただいたあとに、その周辺でパシャパシャと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました