スポンサーリンク

ピクチャースタイル「モノクロ」で撮影した写真がLightroomに取り込んだらRawが優先されてカラーで表示されてしまう

この記事は約1分で読めます。

解決策の見つかっていない問題。

たまにはモノクロで撮影してみようなと。EOS 6D(初代)のピクチャースタイルで「モノクロ」を選択して何枚か撮ってみた。カメラの液晶画面で確認したらなんだかいい感じに撮れている。

Lightroomを起動してSDカードを挿入。写真たちを取り込んだ。モノクロで撮影したはずの写真たちがカラーで表示されている。なんでよ。

 

原因はなんとなく想像がつく。

Rawでも撮っているから、なんだろう。

 

該当の写真をFinderから辿った。JPEGの写真を開けばもちろんモノクロだったが、Rawの写真を開けばカラーであった。

 

LightroomではRawデータを優先するから、モノクロ化されたJPEGのことは一旦置いておいて、元データを表示する。好きにいじって下さい、というわけだ。

 

ふるまいとしては正しい。正しいのだがモノクロで撮った写真はモノクロの状態を出発点にレタッチしたい。

モノクロで撮影するときはRawで記録しなければいいんだろうけど。

どうにかならないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました