スポンサーリンク

タムロン 60mm マクロ ネコを撮るのに良さそう

この記事は約2分で読めます。

タムロンの60mmマクロ。

使ってないしメルカリに出してしまおうと思ったのだが、もう1回くらい使ってみようかなと思って、カメラを持って近所の神社へ足を運んでみた。

被写体はネコ。

埼玉県行田市にある前玉神社。ここには4匹のネコが暮らしている。自由気ままに暮らしているので、いつもいるとは限らないが1匹くらい会えるだろう。

 

今日持っていったカメラとレンズはこれである。

created by Rinker
キヤノン
¥179,800 (2024/05/04 17:42:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

組み合わせるとこんな感じ。

 

さて、タムロンのマクロレンズは、わたしが下手なだけな話ではあるが、うまく使いこなせていなかった。マクロレンズ=ブツ撮りという思考で家の中でいろいろ撮ってみたのだが、オートフォーカスはお世辞にも早いとはいえないし、撮れる写真もかなりボケてしまうことが多く扱いづらい印象を持ってしまい、しっくりこなかったのだ。

それからずっと使わずにいた。

外に持ち出したところで…とあまり期待はしていなかったのだが、神社でネコを1枚撮ってうれしくなった。

ち、近い。

望遠レンズで遠くから撮ったのではない。

焦点距離は60mm。ネコに限りなく近づいての撮影。望遠レンズだと背景が整理されてしまいがちだが、このレンズは60mm。だから背景もそれなりに映ってくれる。

 

もう1枚。撮ってみた。

ぷにぷにの肉球がすぐそこに…!

 

こんなにネコの耳をしっかり見たのははじめてなのだが

なんかいい〜。たまらん。

毛の1本1本がしっかり撮れてて感心してしまった。

 

お昼寝の邪魔をしないようにパシャリ。

マクロレンズというとボケまくる(ときにそれはボケすぎて扱いが難しいもの)という印象を持っていたのだが、30〜40cm離れて絞ってあげれば(この写真はF7.1)全体にピントが合うし、普段使いのレンズとしても使えそうだなと、今日気づいたのだった。

 

風景写真も問題なし。

 

オートフォーカスは相変わらず遅かった。STMレンズとかに慣れているとじれったくなるレベル。動きものには絶対使えない。

今日撮らせてもらった猫ちゃんはのんびり屋さんなので問題なかったですがね。

撮るなら、風景、お花、動きの比較的ゆっくりしたもの、だな。

マクロレンズっておもしろい。

メルカリに売ろうとしていた気持ちはすっかりおさまり、このレンズは大事にしたいなと思ったのだった。

次、このレンズを連れてどこへ行こうかといまからワクワクしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました