スポンサーリンク

10月20日(日)は孫の日

この記事は約1分で読めます。

孫の日なんてものがあるんですね。

近所のベルクへ買い物へ行ったら店内にPOPが設置されていました。

 

元気な顔がみたいから
孫の日
10月20日(日)

 

といった内容。

紅葉をバックに、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、そしてこどもふたりと6人が映るほほえましいイラストでした。

 

スーパーに設置するからにはなにか特定の商品をPRするのかなと思いきやそういうことはなく、ただこんな日があるよっていうお知らせに留めての内容でした。

 

さて、孫の日とはなんなんだろう。敬老の日と対になっているのかな。

調べてみたところ、孫の日は祝日ではなく記念日ということのようです。10月第3日曜日の記念日ということで、父の日や母の日のようなもののようですね。

日本百貨店協会が提唱し日本記念日協会の認定を受けているんだそうな。

制定されたのが1999年。意外と古い。ノストラダムスで騒いでいた世紀末な頃から存在していたとは。

今日の今日まで知りませんでした。

これからは覚えておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました