スポンサーリンク

車用の掃除機がほしい

この記事は約4分で読めます。

【2019年9月9日(月)】

新しい車「日産 新型デイズ」に乗り換えてから1ヶ月弱が経過した。ていねいに乗ってきたつもりではあるが、運転席の足元にも小さな石が目立つようになってきた。

このあたりで掃除機を買っておきたいところである。

掃除機を持っていない

車用の掃除機を持っていないのかと?
その通り。持っていないのだ。

以前乗っていた車に掃除機をかけたのはたったの一度だけだった。下取りのためにディーラーへ持っていく日の前日。掃除機は借りた。フロアマットが敷かれていたとはいえ、5年分積み重なった汚れや傷はなかなかのものであった。手入れを怠ってきたことを悔やんだ。売却額に影響したとかそういうことではない。大事にするキモチが足りなかったなと最後の最後に感じてしまったのだ。

いまの車はまだ間に合う。

砂利で汚れてきたことに嫌悪感を抱けているいまのうちに、掃除機を導入しようではないか。

掃除機候補を見つけるも保留

車の掃除機ってどうやって選べばいいの?

充電式と車のソケットから電気を取る式とどちらがいいのだろう。車から電気を取るタイプだとエンジンを掛けないと使えないのかな。使い続けるとバッテリーが上がっちゃうのかな。疑問が絶えない。

吸引力は強いほうがいいし、何度もゴミ捨てしなくてもいいだけの容量があったほうがいい。でもコンパクトな方がいい。

車用の掃除機は、自宅で使う掃除機とは選ぶ基準が変わってきそうである。

さてどうしたものか。

ググりだすとドツボにはまりそうなので、手元にあった車専門誌のムックを開いてみた。

 

「カーグッズ安くて良いモノ BEST 2018」

この本の「車内用クリーナー」の章で紹介されていたのが「Zivoo(ジブー)車用掃除機 2,562円」である。

この掃除機の特徴は…

と書きはじめようとして気がついた。なんとこの掃除機、現段階で買えなくなってしまっていた。残念。

話が振り出しに戻ってしまった。

こうなったら仕方ない。

「車用掃除機」でググって順番にあたってみるしかない。

 

まず読んでみたのがこちらの記事。

読んで得たことは

  • 充電式&コードレスは便利だが、一般的に吸引力が弱くなりがち 充電時間の持ち具合によってはすぐ充電するはめになるので逆に面倒そうである
  • シガーソケットと電源コードのどちらが良いかといえば、電源コードである そのほうがパワーのある商品も多いため しかしながら電源コード式とはコンセントから電源を取るということで、つまり一戸建てで家から電気を引ける特権がなければ選択肢にし難い
  • サイクロン式 vs 紙パック式 サイクロン式には紙パックの費用も買いに行く手間も掛からないが、直接吸い込むためフィルターの目詰まり防止のためにもこまめなお手入れが必要
  • 乾湿両用であればジュースなど液体をこぼしたときにも対応できる 子どもが乗るならあったほうがいいかもしれないが、大人だけの利用がほとんどであれば、要らないかも

自分の利用スタイルを鑑みた結果、掃除機を選ぶ基準を

  • シガーソケット式
  • サイクロン式
  • 乾湿両用でなくてよい

とした。

前述の記事でいちばんオススメされていたのが

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZXB7EQ/tobuy-jp-30000804-22/

だった。

1,048件のレビューが付いて、評価も5点満点中の星4つ。

なにより2,672円という価格が魅力的であった。

LEDライトが付くなど細かな配慮もされていていいじゃんと思った…

のだが「全然吸わない」などのマイナスレビューが目についた。

本当に吸わないのかどうかを確認したくて、YouTubeで動画をあさってみるも、開封の儀ばかりで知りたいことを確かめられる動画がすぐには見つからなかった。

この掃除機を即決する気にはなれなかった。

ちょっと保留だな。

車用掃除機探しは続く…

まずはこれ買ってみちゃえって候補を見つけたのにマイナスレビューを読んだら勇気が出ずにブレーキが掛かってしまった。

やっぱ3,000円未満で探すってのが良くないのかも知れない。ちゃんと探せばあるかも知れないけど、良いものってのはそれなりのお値段がするものですからね。

掃除機なんてそうそう買うものじゃないし、ちゃんと調べて買いたいと思ったのだった。

(続く…)

あとで読む記事リスト

車用掃除機の調査をしていて、Chromeのタブに開いたままにしていた記事たち。あとで読み返したいためここに残しておく。

 

とてもていねいにかかれていて好感が持てる。紳士的である。「なにより吸引力が素晴らしい」に心惹かれた。つぎに検討すべき候補はこれに思えた。価格も5,000円前後なので予算内。安すぎず高すぎずちょうどよさそう。この方の記事を信じた上で、念の為、サードオピニオン的に悪材料がないか探ってみよう。特に出てこなければこれにしてみてもいいかもしれない。

ちなみにこの掃除機はコンセント式らしい。とはいえインバーターを持ってるからその点は気にする必要はなさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました