スポンサーリンク

成田空港ヒコーキウォッチング計画(2019/秋)

この記事は約7分で読めます。

久々に成田空港へヒコーキウォッチングに行きたい。

ということで計画を立てることにした。

ヒコーキウォッチングプラン(2019/秋)

基本計画

《人数》
 1名以上(MAX4名:クルマの定員)
 一緒に行ってくれる人がいて都合が合えば

《日程》
 2019年秋(9月〜10月の平日)火曜日を予定
 一緒に行く人の都合も鑑みて

《離着陸の向き》
 時期的に南風運用になると思われる。
 すなわち、朝の離陸ラッシュは「ひこうきの丘」方面、夕方の着陸ラッシュは「さくらの山公園」方面で見るのが良さそう。

《決行条件》
 天候は晴れているに越したことはないが快晴は求めない
 曇天・雨天の日は選ばない
 予定日前日12時までに決定する
 延期の場合は翌週に持ち越す(以後決行まで繰り返し)

《出発地》
 埼玉県北本市

《交通手段》
 クルマ

《経路》
 以下のいずれか 往路復路で変えるのも良し
 (1)圏央道大回りルート(大栄JCT経由)
 (2)東北道、外環道、東関東自動車道ルート

《食事》
 昼食は空港周辺にて
 朝食、夕食は適宜判断

ランチ

昼食は「空の駅 風和里しばやま(ふわりしばやま)」とする。

前回はじめて行ってみたのだがとてもよかった。

地元の新鮮野菜をふんだんに使ったバイキング形式のお店なのだが、お料理の種類も多くてどれも美味しい。よいお店だった。

一緒に行った人も気に入ったようで、今回また行かないかと誘ったら、あのお店が良かったと語っていたほど。

ほかのお店を開拓したい気もあったが、調べていたらまた行きたいなという気持ちも強まった。ここにしよう。

 

《レストランFUWARIの基本情報》

営業時間11:00〜15:00(L.O 14:30)
料金大人1,800円
アクセス成田IC(新空港自動車道)から8.4km
クルマで14分

さくらの山公園から6.1km
クルマで9分
住所千葉県山武郡芝山町朝倉394-15

《空の駅 風和里しばやま公式サイト》

 

《芝山町の紹介ページ》

 

《食べログの紹介ページ》

 

《成田空港を応援したい》

ブログ。なりっぴさんによる訪問レポ。参考になります。

日の出・日没時刻

予定日が決まったら埋める。

日の出日没
XX月XX日
XX月XX日
XX月XX日

見たいもの

前回から状況が変わっている。見たいものが増えている。これらを見逃すことの無いようにしたい。

みたいもの
  • ANA ウミガメ A380
  • 秋の風景と飛行機
  • 航空科学博物館
  • 夕焼けバックのシルエット飛行機
  • パサール蓮田
  • 酒々井PA

《ANA ウミガメ A380》
 今年の春、ANAのハワイ便としてウミガメ柄の飛行機が就航している。機体はエアバスのA380。エミレーツ航空やタイ国際航空が使っているあの大きな2階建ての飛行機だ。見た目も可愛らしく空を飛んでいる姿をぜひとも間近で見てみたい。機体は3種類(3種類とも色が異なる)。離陸・着陸の運行スケジュールを確認して見逃さないようにしたい。

《秋の風景と飛行機》
 あるかわからないので事前に調べておく。
 春は桜、夏はひまわりといった具合に、成田空港は内陸空港ならので季節の風景と飛行機をからめた写真が撮れる。良い場所があればぜひとも訪れてその景色を見てみたい。

《航空科学博物館》
 いちど行ってみたいと思いつついまだ行けていない。だってなり空港行ったら生の飛行機を見る時間に充てたいじゃん?とはいえこの博物館も立派な飛行機スポット。今回の計画で時間が作れそうならねじ込みたい(と忘れないようにここにあげておく)。展望台もあるらしい。

《夕焼けバックのシルエット飛行機》
 見たいというより撮りたいって話ですね。
 真っ赤に染め上がる空をバックに逆光でシルエットになる飛行機の姿を写真で撮ってみたい。開けていて空が広い場所がいいな。どこにあるかな。調べてみよう。

《パサール蓮田》
 2019年7月29日にリニューアルオープンした東北道のSA。
 一般道からは何度か行っているが本線からは訪れていないのでできれば行きたい。

《酒々井PA(下り)》
 2019年9月17日にリニューアルオープンした東関東道のPA。外環道経由で向かう道において成田空港直前に位置する。キレイになったそう。こちらはパサール蓮田と異なり未訪問なのでぜひとも寄りたい。湾岸幕張PAと近いため、どちらかを選ぶことになるが、今回は酒々井PAをファイナルアンサーとしたいところだ。

秋の風景スポット

三里塚さくらの丘とオレンジコスモス

三里塚さくらの丘にもコスモスが咲いているようです。

この方のブログに「みんな、望遠レンズばかり使っている。眼の前に広がるコスモスを広角側で撮らないのはもったいない」と書かれていました。

そうだよな、と。

広角側のレンズもちゃんと持っていこう。

空の駅 風和里しばやまとコスモス畑

秋の被写体といえばコスモス。

飛行機と一緒に撮れたらいいよなぁと思って調べてみたら、ありました。

ランチを食べようと思っていた「空の駅 風和里しばやま」の近くにコスモス畑があるそうです。

コスモスなら、日の落ちてきた夕焼け頃にも映えそうですね。夕方だと着陸ラッシュだから「さくらの山公園」に行きたいところだけど・・・このコスモス畑も捨てがたい。悩ましいですね・・・。昼間だけ撮るか夕方にもワンちゃん狙うか。考えます。

グリーン・ポート・エコ・アグリパークとピンクコスモス

「空の駅 風和里」のすぐ近くですね。

「グリーン・ポート・エコ・アグリパーク」

ピンクコスモスが咲いているそうです。

もしかしたら、ひとつ前の記事で紹介しているスポットも、空の駅ではなく、グリーン・ポート・エコ・アグリパークを指しているのかも知れませんね。近いからどちらであっても問題ないですが。

持っていくもの

ざっくりとあげてみる。

  • 一眼レフカメラ(EOS 7D Mark II)
  • 一眼レフカメラ用レンズ(CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USM)
  • 一眼レフカメラ用レンズ(EF24-70mm F4L IS USM)
  • ビデオカメラ(FDR-AX60)
  • ビデオカメラ用外部マイク(オーディオテクニカ)
  • 三脚
  • ビデオカメラ用雲台
  • 予備バッテリー(カメラの)
  • モバイルバッテリー(とケーブル)
  • 脚立
  • コーヒーグッズ(湯沸かし器、マグ、等)
  • 折りたたみ椅子
  • 双眼鏡(大きいと邪魔なのでコンパクトなやつ)

参考:前回行ったときのプラン

前回成田空港へ飛行機を見に行ったのは

2018年12月18日(火曜日)

冬であり、北風運用であった(今回は南風運用になる想定)。

 

前回のプラン概要が見つかったので貼っておく。

基本的にはこのプランを踏襲する形で組む。

関連情報リンク

参考になるページ。

 

自分のまとめサイト。各撮影地の情報を確認するのに使う。

 

航空科学博物館のレポが特に参考に。

 

フライング・ホヌ(ウミガメ)のレポが参考に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました