スポンサーリンク

検索エンジン依存度を下げなくちゃ(90%依存はまじやばいって)

この記事は約2分で読めます。

運営しているサイトのひとつ「星乃珈琲だいすきクラブ」のアクセス解析の一環としてデータを取り出してみた。

 

「わかばちゃんと学ぶ Google アナリティクス」の本を読んで少しお勉強してみた。参照元(チャネル)に関する正しい理解が進んだ。

 

その結果ひとつの結論に至った。

 

「このブログ、アクセスの90%を検索エンジンに依存している…」
「危険なのでは???」
「もう少し流入元を多様化しないと」
「検索エンジン依存度を下げないと」

ということに。

折しも最近「ピンタレストが検索エンジン依存脱却に良い」と知って取組中である。

 

その効果測定ができるのはもう少し先になりそうではあるが検索エンジン依存からの脱却を推進しなくてはいけないなと思った今日このごろである。

先のデータは2019年1月から8月までの8ヶ月分の合算値である。8ヶ月の間にどう推移してきてか、これからどう推移していくか(どうしたいかの計画も含めて)も確認していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました