スポンサーリンク

前玉神社へお参りに行ってきました(2019.09.15) その1 お参り編

日記
この記事は約5分で読めます。

最近購入したニコンのマイクロレンズを使いたい。

どこか手頃な場所ないかなと思って思い浮かんだのが前玉神社でした。

令和になっていちどお参りしたきりでそろそろまた行っておきたいなって思っていたし、神職さんたちのゆったりした和む空気に触れたかったし、なにより神社ネコ(きなこDX、さくら、ガガ、ミント)がいる。

お参りして晴れやかな気持ちになって、凛とした境内を歩いてみれば、そこかしこに魅力的な被写体が見つかるだろうし、きなこたちの写真をカメラに収められるかも知れない。

そう思って

埼玉県行田市の前玉神社(さきたまじんじゃ)へお参りに行ってきました。

前玉神社

前玉神社(さきたまじんじゃ)は埼玉県行田市にある、埼玉県名発祥の古社。ご祭神は前玉彦命前玉姫命の二柱で、人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

また、縁結びのご利益もあるといわれています。

前玉神社はその昔、「幸魂神社」と書きました。

魂が幸せになる神社として、人と人の縁(えん・えにし)、特に男女の縁である恋愛成就夫婦円満は幸せな人生を送るために最も大切なこととして、遠い昔からずっと、人々に祈願されていたのです。

また、前玉神社に祀られている神様は

前玉比売神(サキタマヒメノカミ)と前玉日子神(サキタマヒコノカミ)。

姫と彦、つまり、女神と男神が一緒に祀られていることからも恋愛成就夫婦円満縁結びを祈願される方々が多くなりました。

恋愛成就

住所・地図

埼玉県行田市大字埼玉5450

ナビを使う場合は注意

ナビに案内してもらう場合は注意してください。

ナビによっては直前で違う小道に案内する場合があります(わたしがそうだった)

前玉神社の駐車場は、県道77号線(古墳通り)に接しています。金澤製菓さんすぐそばです(鳥居も近くにある)

はじめて訪れる方は事前にGoogleストリートビューで予習しておいたほうが安心かもしれません。

駐車場

駐車場あり(無料)

公式サイト

まずはお参り

御朱印をいただいたり、おみくじをひいたり、ネコたちと戯れたりしたいところですが、まずはお参りを済ませます。

魔除けのために置かれているという狛犬。

2頭セットで「阿(はじめから)」「吽(おわりまで)」を表しているのだとか。

 

次に見えたのが灯籠。

灯籠をちゃんと見たのはこの日がはじめてかも。

なんだろうこの「三日月模様は」と思って撮ったのがこの一枚。

あとから調べてみたところ

三日月とは太陽の沈む先を示しているそうです。
ちなみに反対側は「太陽」

灯籠は、太陽が東側、三日月が西側を向いて設置されるそうですよ。

ちゃんと意味があるんですねぇ。

 

さてさて参道を抜けて境内が見えてきました。おや・・・あのお姿は・・・

鳥居の奥には人だかり。屈んでなにかしているじゃありませんか。なんだろう? きなこDXです。神社ネコのきなこDX(デラックス)が参拝者に可愛がられていました。今日も人気だなぁ、おまえは。

さりげなく手前左手には「ガガ」の姿も。

ここはほんとネコの暮らす神社なんだなぁ。

 

ネコたちをモフりたい欲望に駆られつつ「まずはお参りまずはお参り」と先へ。

手水舎(ちょうずや)で身を清めます。

この日はまだうだるような暑さが続きセミも懸命に鳴く声が響いていました。

でもそれもあと少しかな。

 

浅間塚古墳の上に鎮座する本殿。

お賽銭を投げ入れて手を合わせます。

わたしはあんまり心から神様という存在を信じるタイプではないんですけどね。

手を合わせて、こうしたい、こうありたいと願う気持ちが行動につながり結果として願いをかなえることになるんだと思っています。

あ。でもね。いたらいいななんて思ったりはしますよ。
(ペンギン・ハイウェイの青山くんが似たようなことを言っていた気がする)

 

さてさて横道にそれたので戻りますかね。

お賽銭は222円(少ないかかもしれませんね)と決めています。

それはこの神社に訪れたのが今年(2019年)の2月22日だったからです。

その日は、ニャンニャンニャンの日ということで限定御朱印を授与していたんですよね。わたしはいままで前玉神社のことなんて訪れたこともなければ知りもしなかったんですけど、たまたま朝ニュースで知って都合がついたから来てみたらとんでもない数の人・人・人。あれは凄かった。御朱印転売目的という不届きな人もいたようで御朱印界隈も闇深いなぁと思ったものでした。

キッカケはどうあれ、かわいいネコもいるし近所だしということで、この神社に縁を感じてよく通うようになったんですよね。

前玉神社はわたしにとってネコの日に巡り合わせた神社。

だからお賽銭は222円。

お金に余裕が出てきたら4桁にしたいなとは心ひそかに思っています。(笑)

 

お参りを済ませて心も晴れやか。

階段を降りた先には石畳。

マイクロレンズだとこんなに近くに寄れてすごいなぁ〜と撮ってみたのがこちら。

だからなんだって感じではあるけれど「雰囲気出てるじゃん」ってことで自己満足な一枚を載せてみたのでした。

 

あらあら。

あそこに見えるのはきなこDXじゃないか。まだ可愛がられていたのか。可愛げあるもんね。きなこは。

充分かわいがった人がね、立ち去り際に話していたことが衝撃でしたわ。

 

参拝者「かわいいよなぁ。このネコ。名前なんだっけ?そう、なんとかデラックス!」

 

おおお。

きなこよ。フルネームで覚えてもらえる日はまだ遠いかも知れないけど、半分だけでも覚えてもらえてよかったなぁ。

 

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました