スポンサーリンク

改名してから2ヶ月半 サイト名の指名検索で1位を取れたことがうれしい

この記事は約2分で読めます。

改名してから2ヶ月半。

わたしの運営しているサイト「カフェレポ!」が、サイト名によるGoogle検索で、ついに1位表示されるようになった。

ほんとうにうれしい。

これからも1位を維持したい。維持できるようにがんばろう。

サイト名で1位表示ってそんなに難しいの?の補足

サイト名で1位表示が難しいかどうかって名前によるんですよね。

ほかのサイトやブログと、名前がまったく被っていないし似てもいなければ、簡単に1位を取ることができると思う。

でも被ってたらどうなるかわからない。

  

カフェレポ!

は「カフェチェーンの達人」という名前だった。立ち上げたときに達人って名前が入ってたほうが詳しそうってのが理由だった。だけれども続けるうちに偉そうな感じがするなと思いはじめて改名しようと思い立ったわけ。

 

新サイト名の候補はいくつかあった。

親しみやすさなどを基準に検討した結果「カフェレポ!」がいいねとなった。

ところが問題があった。

この名前は、ほかのブログと被ってしまうのだ。

具体的にいうならば「犬カフェレポ部長」の存在である。

 

この犬カフェレポ部さん

公式ブログ、メシコレ、Twitter、Facebookなどなど

多数のメディアでアカウントを持っていて「カフェレポ」による検索結果を総なめにしていた。

 

あとからやってきたやつが改名して食い込むなんて非常に困難に思えた。

それでもカフェレポの語感が良かったのでどうしてもこれにしたかったことから敢行。

頑張り続ければ1ページ目にくらいは入れるかなと思って続けてきた。

 

出だしは21位

その後34位に下落 ガックリときてしまった

 

しばらくしてじわじわと上り調子になっていることが実感できてからは見ないでいた順位も見るように。

そして2ヶ月半経過してついに1位を手に入れた!

 

犬カフェレポ部さん、割り込んでごめんね。

「犬」って入れれば犬カフェレポ部さん表示されてるので・・・・ここはよしなに。

 

ということで

指名検索で1位を取るのは難しいの?

というお話でした。

 

たまたまうまくいったからよかった(再現性は不明)けど

もうやりたくないな。

 

名前付け(特に改名時)は慎重に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました