スポンサーリンク

【1車線目は新東名行き】御殿場ジャンクション(下り)の車線運用が変わってた 東名行きたい人は気をつけよう

この記事は約2分で読めます。
御殿場ジャンクションの車線運用が変わったのは、2018年11月18日からです。
ずいぶん前に変わっているので多くの人には「なにをいまさら」って話かもしれません。
久々に走ったら変わっててビックリしたよということで、書いてみました。

2019年8月31日

足柄SA(下り)でお風呂に浸かって疲れを癒やした。

今日は富士川SAまで走ろう、とエンジン掛けて出発。

時刻は22時。大動脈の東名高速といえどここらへんは真っ暗闇である。

 

もうすぐ御殿場ジャンクション。

新しもの好きとして、少し前までは新東名を走りたくてしかたなかった。でも今日は東名を走ると決めたのだ。左ウインカーを出して本線から外れてランプを駆け上がりたい衝動に駆られたがグッと堪えた。

今日は直進。まっすぐなのだ。

今日は1車線目を走っていた。

いつもは2車線目を走るのが好きなわたしがなぜ1車線目を走っているかといえば。

日産新型デイズの自動運転支援技術「プロパイロット」で走っており、むやみに先を急ぐことなく追い越しなどせず1車線目を走るほうが気持ちにもゆとりがもてるし燃費にもいいと理解したからだ。

というわけで1車線目を走っていた。

もうすぐ御殿場ジャンクション。

真っ暗闇のなか車線の行く先を確認した。どういうわけか1車線目のレーンが左に曲がっていっているように見えた。

 

ーこれはマズイのではー

 

後方確認を手短に済ませ2車線目へ移る。

思った通り1車線目は新東名行きのレーンになっていたようだ。

既視感があった。本線を走っていたはずなのに別の高速道路へ連れて行かれる問題。そうそう、圏央道と中央道が交わる八王子ジャンクションの再来である。いまは改良されているが以前は1車線目にを走っていると中央道に連れて行かれちゃうつくりになっていたのだ。

もちろん、ここ御殿場ジャンクションは八王子ジャンクションとは事情が異なる。新東名が本線のようなものだからここで新東名にスイッチしてもらったほうがいいのだろう。混雑緩和にもなるしね。

名古屋から先へ行きたい人にはいいのかも知れない。

ただわたしは違うのだ。名古屋まではいかない。まずは富士川SAへ行きたいのだ。新東名へ連れて行かれるわけにはいかぬ。

 

御殿場JCT(下り線)

暗いときはより分かりづらい。

新東名ではなく東名へ行きたい人はご注意を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました