スポンサーリンク

深夜のパーキングエリア 「テールライトが描く光跡」の写真を撮ってみる

この記事は約2分で読めます。

2019年8月30日

いい写真を撮るぞ〜

と頑張ったわけではないのですが。

深夜のPAで写真を撮るのも面白いなって思ったので書き残しておこうかなと。

 

東名高速・中井PAで休憩。さぁ出発しようかなと思ってクルマのドアに手をかけたとき大型車駐車スペースにトラックが並んでいることに気づいたんですね。まぁ別にここに限らずどこでも見られる光景で珍しいわけではないのですが、日本の物流を支えてくれてありがとうございますと心の中で思ったのですよ。

しばらくそこでボーッとしてみてたんですが、ひっきりなしにクルマがやってきまして、写真に撮ってみたら面白いんじゃない?と。

クルマに三脚も積んでいたので長時間露光できるじゃん。カメラを取り付けて早速パチリ。

  • EOS Kiss M + EF-M 18-150mm f/3.5-6.3 IS STM
  • 20.0秒
  • ISO 100
  • 44mm

 

下手くそ選手権優勝!

って感じの雑な一枚ですが、次回はもう少しどう撮るかなにを撮るか考えて、面白い写真を撮ってみたいなと思ったのでした。

 

《次回に向けてのメモ》

  • テールライトがほしいならほどよくクルマが来る場所を選ぶこと
  • かといってひっきりなしに来る場所だと撮影場所確保に苦労するかも
  • 三脚立てる場所はよく考えること 駐車スペースに突っ立ってると轢かれるからな
  • 安全そうな場所であっても長期専有しないこと 手短にすませるべし
  • タイマー撮影なら荷物増やさなくていいけど、枚数撮るならレリーズがあったほうが捗るかも(シャッター切るまでの待ち時間が要らないので)

コメント

タイトルとURLをコピーしました