スポンサーリンク

前玉神社へお参りに行ってきました(2019.09.15) その3 ニコンのマイクロレンズでネコたちを存分にモフってきた編

日記
この記事は約6分で読めます。

お楽しみは最後に取っておく派です。

そう、本日のメインディッシュはモフれるネコたち。

埼玉県行田市にある前玉神社(さきたまじんじゃ)に住まう神社ネコたちを存分にモフってきました。

今日はね。

とっておきの装備があるのです。これだー!

ニコンのマイクロレンズ「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G」です。

このレンズを軽量コンパクトな一眼レフカメラ「D5600」に装着したら戦いの準備は完了ですよ。

今日こそモフモフの向こう側へ!!

続き記事

この辺の続き記事です。

前玉神社

前玉神社(さきたまじんじゃ)は埼玉県行田市にある、埼玉県名発祥の古社。ご祭神は前玉彦命前玉姫命の二柱で、人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

また、縁結びのご利益もあるといわれています。

前玉神社はその昔、「幸魂神社」と書きました。

魂が幸せになる神社として、人と人の縁(えん・えにし)、特に男女の縁である恋愛成就夫婦円満は幸せな人生を送るために最も大切なこととして、遠い昔からずっと、人々に祈願されていたのです。

また、前玉神社に祀られている神様は

前玉比売神(サキタマヒメノカミ)と前玉日子神(サキタマヒコノカミ)。

姫と彦、つまり、女神と男神が一緒に祀られていることからも恋愛成就夫婦円満縁結びを祈願される方々が多くなりました。

恋愛成就

住所・地図

埼玉県行田市大字埼玉5450

ナビを使う場合は注意

ナビに案内してもらう場合は注意してください。

ナビによっては直前で違う小道に案内する場合があります(わたしがそうだった)

前玉神社の駐車場は、県道77号線(古墳通り)に接しています。金澤製菓さんすぐそばです(鳥居も近くにある)

はじめて訪れる方は事前にGoogleストリートビューで予習しておいたほうが安心かもしれません。

駐車場

駐車場あり(無料)

公式サイト

前玉神社に住まう4匹のネコ

前玉神社には4匹のネコが暮らしています。

  • きなこDX
  • さくら
  • ガガ
  • ミント

なんたってネコですから、みんな好きに暮らしています。いつも会えるとは限らない。だからこそ今日はどのネコに会えるかなぁとワクワクするってものです。

モフモフを探しに歩いてみましたよ。

きなこDXをモフってきた

前玉神社の神社ネコ「きなこDX」
前玉神社の神社ネコ「きなこDX」

社務所でねこ鍋している印象の強いきなこDX。

今日はその定位置にはいなくて参道のセンターにでーーっんと腰を据えていました。

参道を歩いてくる人を見据えるきなこ。

 

お昼時。9月半ば。そろそろ秋の気配がといってもまだまだ暑い日が続いています。セミも懸命に鳴いてましたね。

で、きなこDX。

暑いんでしょうね。日陰でくつろいでました。

 

しきりに参道の方をチェックするきなこDX。

そんなに気になるなら身体ごと向ければいいのに。首つかれないの?

 

物憂げな表情を浮かべるネコ。

首元のネックレスが風に揺れていい音出してました。

きなこいいよ〜〜(パシャパシャ)

こっちも見てくれ〜(パシャパシャパシャパシャ)

きなこの目線に合わせたくて、跪き、匍匐前進一歩手前まで体制を崩して、きなこにカメラを向けて連射していたら

なにか用か?

といいたげな貫禄ある表情を見せるきなこ。

アングルを下げたら、狩りでもしそうな勢いの顔が見えました。いいぞいいぞ。

 

と思ってたらアンニュイな顔つきになるんだから、ネコって不思議よね。

 

リラックスモード。

だらーんと伸びた後ろ足がたまりませんなぁ。

 

相変わらずリラックスモードなきなこでした。

きなこDXを存分にモフったぞ。

さくらをモフってきた

黒と茶色の混ざった柄が愛らしいさくら。

ベンチに座ってテーブルの上で、御朱印帳やおみくじの撮影をしていたら、テーブルの下に滑り込んできました。

 

人がいようと知ったことか。ここは我らの住まう場所。

 

そんな心の声が聞こえてきそうです。

 

狭い場所が落ち着くのかな。

 

肉球たまらん。

 

精悍な顔つき。

 

さくらのネックレスは千万両。強そう。

 

しばらくして別の場所へ移っていきました。

さくらを存分にモフったぞ。

ガガをモフってきた

たまたまかな。

ガガはね、参道で見かけることが多いんですよ。

今日もね、参道の隅っこで日向ぼっこしてました。

ガガは、きなこDXやさくらと比べると警戒心が強いように感じる(この2匹が人に慣れてて警戒心がなさ過ぎなだけな気もするけど)

結構ね、こんな風にね、距離を取られるのだ。

行儀が良いように見える一方で、いつでも攻めも逃げもできるような体制、というようにも見えますね。

あんまり近づいてもストレスを与えてしまいそうなので近づきすぎないように撮らせてもらいます。

光がきれいにあたっていい感じなガガ。

 

姿勢の良いガガ。前足もきちっとしてる。

 

と思ったらこんな格好見せてみたり。

 

ペロペロっとしてみたりするわけです。かわいいな!

 

ガガのしっぽはかなりモフモフポイント高いと思うんだ。

と悦に浸っていたら…

 

ガガ、再び動きます。

物怖じせず突進してきます。

ここ、草むらのベッドに来たかったようです。

ひだまりのねこ。ええな。

 

ガガを存分にモフったぞ。

ミントをモフれなかった…

前回ダメだったから今回こそはと期待したのに

今日もモフれなかった。なんてレアキャラなの…。

次こそはモフりたい。

あれか?必殺のアイテムが足りないのか?ミントをおびき寄せるためのいいアイテム、社務所に置いてませんかね?

あぁぁぁぁモフりたい。ミントをモフりたい。

時間帯とか気温とか天気とか?

どうしたらミントに会えるのだろう?

いちども会えたことがないので焦がれますね。

ミントにどうしたら会えるのか神職さんに聞いてみますわ。

久々の前玉神社訪問日記これにておしまい

ニコンのマイクロレンズも試せたし、心もスッキリしたし、行ってよかった!

次こそはミントにも会いたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました