スポンサーリンク

【Amazonコンビニ受取】サイズに寄って受取可能なコンビニと駄目なコンビニがあった

この記事は約2分で読めます。

Amazonの荷物はコンビニで受け取るようにしています。

配達してもらったときにちょうど自宅にいるかわからないし、配達業者さんに再配達をお願いするのも忍びないからです。

その点コンビニ受け取りなら好きなときに取りにいけるので、時間の制約もないし気持ちにゆとりが持てます。

今回もいつものように注文画面でコンビニ受取を指定してお店を選ぼうとしたときのことです。

近所のコンビニが一覧表示されるのですが、その表示内容がいつもとちょっと違っていました。

 

ローソンA店 ・・・☓

ローソンB店 ・・・☓

ファミマC店 ・・・◯

  

といった感じでファミマは選べるのにローソンは選べなかったんですよ。

そのナゾはファミマで荷物を受け取ってわかりました。

 

ファミマで受け取った荷物がこちら。

ダンボールのサイズは「幅43cm × 高さ31cm × 厚み6cm」でした。

ムック本と比較してみるとけっこう大きいことがわかりますね・・・。

 

中身はエネループとクリップオンストロボディフューザーだったんですけど、薄っぺらいわりに面積を取るアイテムだったようで、ダンボールもそれに合わせた大きさになってしまったということでした。

 

いつもはもう少し縦横面積の小さなものばかりなんですけどね。今回の荷物は面積を取る箱でした。

コンビニによっては面積を取るものは扱えないのかもしれませんね。

 

むかしとても大きな商品をAmazonで頼んだときはどこのコンビニも受け取りNGだったことがあります。そんな大きなものじゃなくてもある程度のサイズになってくると、コンビニによって取扱可否がでてくるのかもしれません。

 

わたしの近所ではいまのところ、一通りコンビニは揃っているので大丈夫そうですが、将来別の場所に引っ越すことがあれば、意識したいことだなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました