スポンサーリンク

ナゾのリファラの正体は「関連コンテンツ」のようだ〈googleads.g.doubleclick.net〉

この記事は約1分で読めます。

「googleads.g.doubleclick.net」というリファラは何者なのか?

Jetpackの統計情報やGoogle アナリティクスのデータに度々登場するし件数も多い。

ずっと気になっていたこのリファラについて調べてみたところ正体がわかりました。

  

「googleads.g.doubleclick.net」の正体。

それは「関連コンテンツを経由しての流入」

関連コンテンツは関連する記事と広告が一緒に並ぶ、Googleアドセンスの広告ユニットです。

関連記事にも「広告」の印がついてしまってその関係でリファラに現れるんだそうな。

このリファラによる件数が多ければ、サイト(ブログ)内の回遊がうまくいっているということになりますね。怪しいリファラだと思っていましたが、ありがたいリファラだということがよくわかりました。

 

Googleアドワーズで出稿したリンクから辿られた場合にも付く模様。
(こっちはそのまんまの意味なので特に疑問は起こりませんね)

参考情報

こちらの方の記事がとても参考になりました。

「googleads.g.doubleclick.net」というリファラ/参照元について調べてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました