スポンサーリンク

ブログはいろんな端末で見え方を確認したほうが良いと実感した日

この記事は約2分で読めます。

先日、運営しているブログのひとつのアクセス解析を実施したところ、iOSユーザーが全体の60%も占めていることに気がついた。

そうなんだー。やっぱ日本ではiPhone大人気っていうしね。

と思ったのも束の間、不安に襲われた。

というのも、わたしはいまiOS端末を持っていない。iOSユーザーから、このブログはどんな風に見えているのだろう。ということが気になってしょうがなくなったのだ。

iPhoneも気になるが、まずはiPod touch(最近新型が出た)で見てみたいなと思ったわたしは近所のコジマへ行ってきた。

新型のiPod touchはあった。

早速触ってみる。軽くて小さくていいな。これください!とレジに持っていきたい衝動に駆られたが容量をどれにするかまだ心が決まっていなかった。

購入はいったん置いておいて。

実機チェックだ。幸いにもこのiPod touchはネットに繋がっていた。早速「星乃珈琲だいすきクラブ」にアクセスしてみた。

すると、いつも見ているはずのサイトなのに、なんだか違って見えた。

横幅が相当狭い。

物理的な画面サイズとしても、ピクセル数としても、だ。

いつもより細長く見える。

1行に表示できる文字数も少ない。いつも1行に収まっていた文章が折り返されて2行になっている。ズラズラズラ〜っと縦に伸びた感じだ。

iPod touchでの見え方は自分の想定とかなり異なっていた。

いつもスマホでの見え方は、Zenfone 3でしか確認していなかった。それしか端末を持っていないのだから仕方ない。

とはいえ、端末によってこうも見え方が違う、ということを知れたのは大きな収穫である。

iPod touchに限らず様々な端末が存在する中、できるだけ多くの端末で見やすいようにすることが必要なのだ。

それがわかっただけでもよかった。

iPod touchいじったらほしくなりました。

容量どれにしようか。悩む。

ZenFone 3 (ZE520KL)iPod touch 第7世代
高さ146.8 mm123.4 mm84%
73.9 mm58.6 mm79%
厚み7.69 mm6.1 mm79%
質量144 g88 g61%
画面サイズ5.2型4型76%
解像度1920 × 1,080 (フルHD)1,136 × 64035%

コメント

タイトルとURLをコピーしました